ブログ初心者、月収10万への挑戦!!

ブログ初心者がブログで月収10万を目指して奮闘する物語です。現在、無職。果たして生活費を稼ぐことができるのか?

【アフィリエイターへの道】キーワードを集めよう!

記事を書く際にいきなり書き出すのはNG!

皆さん、こんばんは!Zです。

昨日、A8.net主催のアフィリエイト講座を受けてきました。

感想としては、「いや~、やっぱり、簡単には行きそうにない」ってことです。

記事を書くのにこんなにも大変な手順があるのかと驚きました。

日記のようにただ書きたいことを書くだけではダメだということを痛感しました。

兎にも角にも下調べが大事です。

そんなわけで、今回は記事を書く為の「キーワード集め」を行いたいと思います。

キーワードって何?

記事を書くのは多くの人に読んでもらう為です。その為にはグーグル検索で上位表示しなければなりません。

皆さんが調べ物をするときに検索窓に例えば「ブログ 初心者」などと打ち込むと思います。この「ブログ 初心者」の部分がキーワードとなります。

上位表示させる為にキーワードを決めて記事を書くことになります。

キーワードの集め方

では、実際にキーワードを集めていきましょう。

私の場合は初心者なので、競合性の低いキーワードを狙っていきます。

つまり、検索結果の少ない記事を書くということです。

キーワードツールを使って、複合キーワードを探していきます。

https://keywordtool.io/jp

複合キーワードとは、「ブログ」より、「ブログ 初心者」の方がより検索数を絞り込めます。初心者の方は3語以上の複合キーワードで記事を書いた方が良いでしょう。

キーワードツールで複合キーワードを決めたら、今度はグーグルプランナーでキーワードの月間検索ボリュームや競合性を確認し、検索数が少なく、競合性が低いものを選びます。

以下のサイトでキーワードリストのテンプレがあるのでご紹介します。

http://初心者向けキーワードリストテンプレート(エクセル)

引用:【5-4】キーワードリストを作ってブログ運営に活かす | A8キャンパス | アフィリエイトA8.net

 私はエクセルが使えないので、スプレッドシートに変換して使っています。

f:id:beginner_trader_z:20210616213826p:plain

キーワードリスト

何とかキーワードが決まりました。

次回はキーワードを使って、目次を作りたいと思います。