【アフィリエイターへの道】記事のタイトルとリード文を考えよう!

リード文は記事の導入部分。魅力的な文章で一気に読者を引き付けよう!

リード文によって、読者のこの記事の滞在時間が決まるといっても過言ではありません。

ぜひ以下を参考に考えてみましょう!

リード文のコツ

読者の悩みを提示

読者に「あっ、これ私のことだ」っと思ってもらえたらしめたものです。

この記事はどんな人を対象にしているのかを示してあげましょう。

例えば、私のブログなら、

  • ブログで稼ぎたい人
  • ブログで成果が上がらなくて困っている人
  • 興味があるけど何から始めたらよいか分からない人

のようにこの記事がどんな人を対象として書かれているのか提示してあげましょう。

解決策を提示

記事を読むことで得られるメリットやどんな状態になれるのかを示してあげましょう。

以上の点を踏まえて、私が作ったリード文がこちらです。

fx始めて半年で¥28,000稼いだ私が、
fxでのロット数の決め方についてお伝えします。

この記事では以下の疑問を解決いたします。

・fxの適正ロットの決め方が分からない
・ロット数の計算方法が分からない
・ロットをあげるタイミングが分からない

 タイトルは記事が完成してから考える!

記事のタイトルは最初に考えるんじゃないの?って思っている方、多いと思います。

実は記事のタイトルは最後に考えた方が良いのです。

記事を書き終えると、当初の予定になかったことなどを追加していることがあります。

例えば、「おすすめランキングベスト3」としていたのが、書いているうちにこれも追加した方が良いとなれば、「おすすめランキングベスト5」になります。

このように最終的に記事の内容とタイトルが一致しているかチェックする必要がありますので、決めるにしても仮のタイトルとしておきましょう。

私の場合はとりあえず、以下のように決めました。

  • fx初心者必見!ロット数の決め方。
  • リスクをコントロールするたった一つの方法とは?ロット計算
  • fxのロット数の決め方を覚えて、リスクをコントロールする

 次回はいよいよ目次に従って、ライティングを行っていきます。

ここまでくればあと少しですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ、はてなスター、いいね!、ブックマークなどよろしくお願いします。